音読を続ければどうなるか

 今回は音読の効用について説明したいと思います。言い換えれば私が音読を勧める理由でもあります。

1)英語は言語である。声に出してこそ上達の道がある。

 これは当然の理由です。英語は言語です。学問とはまた違います。参考書ばかり読んで問題を解くのは言語ではありません。

2)発音が上手になる。

 正しい発音で音読するように心がけて毎日音読をすれば、もちろん発音は上達します。おいおい説明することになりますが、発音向上には発音の見本が必要です。詳しい方法はここでは書きませんが、CDなどを聞きながら音読を行うことになります。

3)英語の語順に慣れる。わざわざ英語を日本語に訳さなくても理解出来るようになる。

 英文を黙読する場合、おそらく多くの人が日本語の語順にするために英語の語順を換えながら行ったり来たりの訳し方で読んでいると思います。しかしそれでは、いつまでたっても英語の感覚はつかめないし、読むスピードも大変おそくなります。しかし、音読をすることによって、強制的に英語の語順のままで理解せざるを得ません。音読をくり返すことにより、英語の感覚が身につきスピードも身につきます。

4)リスニングも上達する。

 発音が上手になれば、もちろんリスニングも上達します。さらに、リスニングの場合英文を読むときのように返り読みはできません。前から順に意味をとっていかなければなりません。そこで、先に説明した、音読により前から意味をとれるようになったことが生きてくるわけです。

5)最後に、もちろんスピーキングも上達する。

 せっかく口に出して読むのだから、スピーキングが上達しないと意味がありません。英語は言語です。何回も音読すると嫌でもフレーズが頭に焼き付きます。それを英語で会話しているときに、ぽんっと出るようになればしめたものです。頭に繰り返し繰り返し英語をインプットすることが大事です。インプットがすめば、後はコツがわかれば、英語をしゃべれるようになるはずです。



右のサイドバーにも注目!!→

下のバナーをクリックしていただけると、いろいろな有益なブログを探すことができ、このサイトのランキングが上がります。よろしければクリックを。





人気blogランキングへ

みんなの英会話奮闘記



英語学習 ランキング
posted by masa at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | コンテンツ
この記事へのコメント
初めまして。
現在浪人生の者です。
僕は中学生の頃から英語が好きで、いつかは話せるようになりたいとずっと思っていましたが、その前に大学受験でつまずいてしまいました。
英語は好きだけど、いわゆる「受験英語」は全く面白く感じられず、また何をどのように勉強したら良いかなど、具体的なことがよく分かっていなかったためです。
予備校に通っているのですが、「受験英語」などという物はない、受験の英語も日常会話も同じ英語だと教えられ、なるほどと思いました。
また音読の有効性も強く勧められ、初めは受験に必要な文法や構文などの勉強に本当に有効なのか半信半疑でしたが、実際に始めてみると、これがだんだん楽しくなってきて、自分で効果も少しずつ感じられるようになってきました。
入試の英語では、長文読解が中心になりますが、時間内に文章を読み、設問に解答するには、文章を読むスピードも必要になります。
音読をすることで英語をいちいち日本語に直さず、そのまま英語で考え、前から順に理解していけるので、大いに役立っています。
長文短文に限らず、出会った文章は全て最低20回、できれば30回以上音読していますが、特に意識しなくても、いつの間にかその文を暗記していて、普段自然と口をついて英語が出てくるんですね。
文法や構文、単語などを理解した上で音読し、暗記してしまえば本当に役に立つものだと思います。
勉強はスポーツと同じで、野球に例えるなら、文法・構文の解析や問題の解き方はバッティングのテクニック、音読は素振りやキャッチボール、筋トレだと教わりました。
音読をすることで英語が自分の血となり肉となるのだそうです。
僕は来年合格するまで、“本当の”英語学習はお預けですが、この1年で、「受験英語」ではない本当の英語力を、音読を通してつけたいと思います。
長々とすみませんでした。
Posted by ケンタッキー at 2007年03月26日 14:02
コメントありがとうございます。

しばらく放置してました。すみません。

それだけ、英語に対する情熱があれば、大丈夫そうですね。

英語学習頑張ってください。
Posted by masa at 2009年08月02日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6378494

英語力ビルダー
Excerpt: 英語力ビルダー
Weblog: PCソフトのページ
Tracked: 2006-04-23 18:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。